トップページ >ロリポップ> MTのインストールの流れ・概要 (ロリポップ編)

MTのインストールの流れ・概要 (ロリポップ編)

MT(エムティー・ムーバブルタイプ)のロリポップへインストールを動画マニュアルで解説します。

大まかに流れとして以下のようになりますのでイメージを掴んで下さいね。


1:圧縮・解凍ソフト、テキストエディター、FTPソフト、のインストール
  またMT本体のダウンロードを事前準備として行います。

 ↓

2:ムームードメインで独自ドメインの申し込みと設定

 ↓

3:ロリポップでレンタルサーバーの申し込みと設定
 
 ↓

4:サブドメインの設定

 ↓

5: FTPソフトの設定

 ↓

6:「cgiファイル」の編集 

 ↓

7:MTの各種ファイルのアップロードと各種設定

 ↓

8:MTの初期化・インストールを行います。

 ↓

9:MTにログインし、各種設定と新規ブログ作成


こういった流れになります。

文字で説明すると、ものすごく大変な作業みたいでイヤになりますねー(笑)

ですが、1つずつ動画マニュアルで解説していきます。

要は慣れの問題で、ステップバイステップで進んでいけば

こういった手順書を見なくても、できるようになります。


上記の流れの順番に関しては、あくまでひとつのパターンですので
例えば1番と2番の順番が入れ替わったり、そういった細かい手順は


MTのインストールを解説する方ごとに異なることもありますが
私の場合は、ロリポップへ限らず、他のレンタルサーバーに

MTをインストールして行くことも踏まえて考えて上記のような手順で
解説していきます。


MTのインストールなんか慣れれば簡単です!
慌てず1つずつ確認をしながら行っていきましょう。

| Trackbacks (0) | Page Top ▲